皆様こんばんは。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
神戸にございます結婚式場 THE MARCUS SQUARE KOBE(ザ マーカススクエア 神戸)
ウェディングプランナーの五條でございます。
THE MARCUS SQUAREがご提案する結婚式のコンセプト、
それは「HOUSE IN HOTEL」 神戸空港からわずか20分、
市街地を一望する高台に佇むロケーション。
“静と動”を体験する神戸アーバンリゾートを提供します。
今回は特別な空間「ブライズルーム」をご紹介いたします。
THE MARCUS SQUARE KOBEにいらっしゃるご新郎ご新婦様は
結婚式はなによりもゲストの方に楽しんでもらいたい!とおっしゃる ゲスト思いな方がとても多いのですが、
やはり一生に一度の結婚式と言うお時間をお二人にも 大切にお過ごしいただく為に
お二人専用のお部屋「ブライズルーム」を 一日中お使いいただけるようご準備しております。
この場所で当日の朝、シャンパンとデザートを楽しみながら
「準備、頑張ったねー」
「いよいよ今日が来たね」
「楽しみだね」と お話いただき、
挙式前の恋人最後のお時間をお過ごしいただけます。
準備をしながら嬉しそうなご新婦様とその様子をにこやかに見守るご新郎様。
何度見ても「結婚式の朝はやっぱり特別な時間だな」と感じます。
お二人も、ゲストの皆様も 一日を通して特別感を感じて頂ける会場、
それがTHE MARCUS SQUARE KOBEです。
こんな場所で、私たちと一緒に特別な結婚式を創りませんか?
皆様のお越しを心より、お待ち致しております。
↓↓↓ブライダルフェアのご予約はこちら
http://zexy.net/wedding/c_7770061271/fair/?isHead=true&inrlead=halltop_bfbtn_fview
——————————————————————————
THE MARCUS SQUARE KOBE(ザ マーカススクエア 神戸)
ウェディングプランナー 五條 圭深
650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5
ホテルクラウンパレス神戸内
「神戸」駅より徒歩2分 地下街にてホテル直結
「高速神戸」駅より徒歩4分 地下街にてホテル直結
「ハーバーランド」駅より地下街にてホテル直結
TEL / 078-367-1357
——————————————————————————-
結婚式にさまざまな工夫を凝らすカップルが増加中です。ドラマチックで印象的な結婚式を挙げる方法のひとつに、「ブライズルーム」を利用した結婚式があります。今回は、一生の思い出に残るウェディングにするため、ブライズルームを効果的に使った演出方法や基礎知識について解説します。
「ブライズルーム」ってどんな部屋?
ブライズルームとは、挙式や披露宴を行う新郎新婦が使用する控え室のことを言います。その日の主人公となる二人が身支度を整え、人生最大のイベントを迎えるために心を落ち着かせる大切な部屋です。挙式や披露宴の当日は、ブライズルームに荷物を置き、ウェディングドレスやタキシードに着替えます。メイクアップやお色直しで衣装を替えたり、待機する時間を過ごしたり、その日一日の拠点となる部屋です。
ブライズルームで新郎新婦にシャンパンのサービスが行われる式場もあり、恋人同士としての最後の時間を二人で過ごせる場所でもあります。
結婚式で使えるブライズルームの演出
せっかくブライズルームがある結婚式場なら、ただの控え室として使うだけではもったいないです。例えば、ブライズルームで過ごす時間を撮影し、披露宴の最後のエンドロールで画像や動画を流したり、結婚式のアルバムの一枚に思い出に残るカットを残したりすることができます。ブライズルームを活用すれば、結婚式をさらに印象的に演出することができるでしょう。
ここからは、ブライズルームを使った演出法6つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- メイクや着替えの様子を撮影する
新婦にとって、ブライズルームは「普段の私」から「花嫁」になれるドラマチックな場所。ウェディングドレスに着替え身支度を整えているシーンや、メイクしてもらうシーンを撮影すれば、非日常のすてきなひとコマを写真や動画で残すことができます。
- 新婦×新郎のオフショットを撮影する
挙式や披露宴の写真は、親族も友人もたくさん撮ってくれるものですが、本番ではなく控え室の二人のオフショットを撮れるのはブライズルームならでは。挙式の前の少し緊張した面持ちや、披露宴を終えたあとの幸せで充実感に満ちた笑顔は、新郎新婦の魅力あふれる一枚になることでしょう。
- マザーズリップ(紅差しの儀)を行う
昔から日本の結婚式では、母親が花嫁となる娘に口紅を塗る「紅差しの儀」が行われてきました。魔除けの意味合いもあり、母と娘の絆を確かめる大切な儀式です。最近の洋装の結婚式では、紅差しの儀は「マザーズリップ」とも呼ばれ、感動的なセレモニーのひとつ。親子の絆を感じ、花嫁にとっても母親にとっても、思い出深いシーンとなることでしょう。
- メイクさんと記念撮影する
一般の女性にとって、プロのメイクさんに化粧をしてもらうという機会は決して多くありません。メイクさんをはじめ、結婚式のサポートをしてくれるスタッフと一緒に撮影をするというのは、思い出に残るショットになることでしょう。
- 家族とのオフショットを撮影する
新郎新婦それぞれの家族は、挙式や披露宴の前後にブライズルームに立ち寄ったり、新郎新婦と一緒に待機する時間を過ごしたりします。そんなときは、ぜひ家族とのオフショットも撮影することをおすすめします。普段と変わらない、家族の笑顔がそろった記念の写真や動画を残せるでしょう。
- ブライズメイドや友人を招く
気のおけない親しい友人をブライズルームに招いてもよいでしょう。友人とリラックスしておしゃべりできれば、挙式や披露宴の緊張もほぐれるかもしれません。また最近は、移動や着替えなど結婚式全般のサポートを行う「ブライズメイド」を、友人に頼む花嫁も増えています。ブライズメイドはおそろいの髪飾りやドレスなどを着けて花嫁に華を添えてくれる存在です。ブライズルームでブライズメイドと一緒に撮影することも、きっとステキなワンシーンになることでしょう。
式場でブライズルームを確認するポイント
印象的な結婚式にしたいと考えるカップルなら、ぜひ式場選びの際にブライズルームの有無についてもチェックしてみるとよいでしょう。ブライズルームについては、次のような点について確認するのがポイントです。
まとめ
最近は、ブライズルームを設ける結婚式場が増えてきています。今回ご紹介したようなブライズルームを使った演出法を取り入れれば、結婚式をより思い出深いものにすることができるでしょう。結婚式場選びの際は、ぜひブライズルームについてもチェックしてみてください。